Blogブログ

【MG】第5回てっちゃんMG2DAYに参加したよ!

2014.03.12

1959563_796332613773374_1253840820_n

 

3月1日~2日と第5回てっちゃんMGに参加しました。

 

A:MGトハナンデスカ?

Q:ハイ。MGとは・・・

ビジネスゲームの一つ。昭和51年に西順一郎がソニーCDIで開発。
経営教育の手法。チ-ムで行なうのでなく、「一人経営」型をとる。
MGには、1DAYと2DAYがあって、2DAYで5年分の経営をするのが、
正式とされています。
ちなみに、1DAYは、3年分。

 

25期で経理がわかる
50期で経営がわかる
75期で戦略がわかる
100期で人間が変わる

 

そう言われています。

 

私は2年前にスタートして、まだ18期とヒヨっ子クラブです。
何回やっても勝てないし、何回やってもワケがわかりません。

 

ぶっちゃけ、最初は社長にだまされて行きました。

 

「人生ゲームみたいなもんだから、
ホラ、ゲーム盤も似てるでしょ(ニヤリ)」

 

続けること18期、とある師匠が、
1DAYだけで18期積み上げてる私に対し、

 

「1DAYだけじゃだめだ!
怖がって2DAYに行かないって事は、
恋愛に置いてお泊りしないのと同じだ!」

 

で、今回初の2DAYとなったわけです。
今までは3年分の経営しか考えていなかったので、
なんとなくこれでいいか・・・って感じで終わってたのですが、
翌日、4期、5期と計画したり考えたりしないと、
ゲームできないんです。
実際の経営でも同じなんじゃないかしら・・・?

 

私は経営者ではないから関係ないって方もいらっしゃいますが、
自分自身を会社に置き換えたら、
脇本里織を経営してるのは私なんですよね。

 

そう考えられたら、
学ぶしかないよね。

 

MGに出会ったとき、
自分はもういい年齢なのに、
上にはすっごい人がいっぱいいて、
これから学びまくらないといけない!と、
謙虚な気持ちになれたのを改めて思い出しました。

 

そして、今なら思える社長はだましてなんかいない!
MGは人生そのものゲームだぁ。
MGに出会わせてくれてありがとうございます。

この記事を書いた人

昔は共通ユーザでした

ページTOPへ