Blogブログ

【今月のテーマ】報・連・相(ホウレンソウ)

2015.04.01

bnr_0311

みなさんこんにちは!スタッフの脇本(里)です。
暖かくなりましたね。いつの間にやら春が訪れていたようです。

さぁて、今月のテーマは・・・
報・連・相(ホウレンソウ)


【報連相とは】
「報告」「連絡」「相談」のことビジネスマナーとしてよく聞く言葉ですね。

[報告]
部下が上司からの指示に対して、途中経過や業務を終える時などに報告します。
「パイセンこの仕事おわったっス。」

[連絡]
上下関係なく仕事をする上で必要な情報などを伝えます。連絡は、自分の意見や憶測など入れずにしましょう。
「シャチョウ キョウ ヤスミ」

[相談]
上下関係なく判断に迷ったり、意見を聞きたい時に誰かにお願いし、アドバイスしてもらいます。
「なぜ地球が丸いんだ!誰か教えてくれないか!」


新入社員の方は、心がけると言うより”報告しないと!連絡しないと!相談しないと!”仕事が前にすすみませんって感じでしょうか。

報告を怠ると、上司は部下が何をどこまでやっているのかわかりません。
連絡を怠ると、仕事をやり直すことになります。
相談を怠ると、「そんなはずじゃなかった」の声が増えます。

社内のコミュニケーションは「報・連・相」からスタート。
これで明日から仕事の効率アップ!売り上げアップ!

4月1日の記事だけどウソじゃないよ!

この記事を書いた人

昔は共通ユーザでした

ページTOPへ