Blogブログ

働き方改革セミナー開催したよ!

2017.05.29

SAORIです。
2017年5月22日(月)3社共催で、働き方改革セミナーこれってもう常識!WEB制作会社担当者のお仕事術~を開催いたしました!
会場は、大阪のど真ん中天満のメビック扇町。
ご参加いただきました27名の皆様ありがとうございました~♡

働き方改革って?

「働き方改革」は、1人ひとりが納得のいく働き方ができるように、政府が企業や個人に働きかけている取り組みです。
ただやみくもに残業を減らすことに注目が集まっていますが、本当にそれが、納得できる働き方と言えるのでしょうか。
残業を減らした結果、別の所にしわ寄せが来たり、納得できるクオリティの仕事ができないようでは本末転倒です。
今回のセミナーでは、コミュニケーションや作業の無駄を省いて、働き方改革のお助けをしたいと3人の経営者が立ち上がりました!

グラフィックデザイナーがWEBデザインを攻略する方法

スピーカー:株式会社だいずらぼ 脇本雅也

最近グラフィックデザイナーの方も紙・WEB関係なくイラストレーターを使って、デザインされることが多いとのこと。

・仕上がったデザインにコーダーさんからの戻りが多い
・自分の思ったような仕上がりになっていない

デザイナーさんもコーダーさんもスムースにお仕事をするには、作業前にイラストレータの設定をするだけで解消されることも!
その一つ、グラフィックデザイン後、WEBをつくる時は、単位を意識しましょう。
mmでWEBデザインはモヤ神(画像がもやっとする)降臨なので注意!

サービス:コーディング代行「コーディングパック」

CMSは静的化して安全性と生産性を手に入れる

スピーカー:株式会社フィードテイラー 大石裕一

WordPressなどのCMSの使い易さはそのままに、フォームや検索も動く状態のままCMSサイトを静的化できないか。
それを実現した時、CMSを一切アップデートをしなくても利便性を維持しながらセキュリティ対策を万全のものに!
その名も、静的化ホスティングサービス「espar」
外からはWordPressであるこがわからないので、不要な攻撃や、その復旧作業に時間を割かなくて良くなるんです。

サービス:静的化ホスティングサービス「espar」

デザインデータのチェック&フィードバックの生産性を劇的に向上させる

スピーカー:株式会社Brushup  水谷好孝

デザインの指示や修正にありえないくらい時間がかかったことがありません?
わたしもすぐにいくつか思い出しますね~(笑)
レビューツール「Brushup」は、デザイン、動画、写真、ドキュメントなどの
ファイルのチェック& フィードバックの生産性を劇的に向上させるサービスです。

・修正依頼メールが10分の1に減った
・精神的負担が4割減った
・効率化で案件数と売上がアップ

そんな夢のようなコミュニケーションツール!
不要な機能は見せないようにしているので、
使いながら徐々に機能を追加できるものうれしい!

サービス:レビューツール「Brushup」

懇親会で見えた!働き方改革!

懇親会ではスピーカーの方も交えて、これからの働き方についてざっくばらんにお話しできました。

WEB業界は比較的新しい業界です。会社の在り方も社長もスタッフも自由です。
自由であることが悪い方向に向かうと、基準を超えた残業、休日出勤、などついつい負担が増えます。
一方、自由であることは、明日にでもすぐ新しい働き方を実践できるんです。

主催者側として感じたのは、働き方が多様化し、
迷われている人も多いのではということです。

私たちはそれをお手伝いできる立場にあります。
今後も働き方改革セミナーを実施いたしますので、
どうぞよろしくお願いします!

働き方改革セミナー

この記事を書いた人

SAORI

ページTOPへ