Blogブログ

経営計画合宿を終えて

2018.07.11

脇本です。

7月7日~8日は経営計画合宿でした。早いもので、合宿も今年で5回目です。
と言いましても、今回は、豪雨の影響で研修施設までの道路が軒並み通行止めになったので、日帰りで、本社の事務所でおこないました。

この合宿は、1年後の目標を達成するためにはどのような行動が必要か?と言うのをみんなで考えるというのがメインのテーマです。
なので、経営計画書のなかに書いてある今年はこれを重点的に進めていくぞ。というのを理解して、それを直近の行動に落とし込んでいくというものです。

さて、今年のテーマは、「新次元に向けて、みんなで飛び出せ!」です。

2020年のオリンピック後を見据えて、いろいろな準備をしていかなければいけない。残り2年。時間は無いよ。そんなメッセージです。

今年の計画がいつもと大きく違うところがひとつあります。それは不純な動機を使って、みんなを一つにまとめるということです。
会社と自己の成長をリンクさせて、というのが本来です。もちろん、計画書の中には、そのようなことも書いてありますが、なかなかお若い皆さんですので、なかなかそこをリンクさせるのにも時間が掛かったり、イメージできなかったりというのがあるので、そのようにしました。

本来ならば、魅力的な経営者についていくぞ~というもいいのでしょうが、稀代の天才なので、あまりにも理解してもらえず。あっ、稀代の天才というのは、全社員のキャッチコピーということで、合宿でみんなで決めました。私は稀代の天才ということになったのでした。

その不純な動機が、みつきさんです。G額達成で、ねずみの国に社員全員で旅行に行くのです。

結構みんな食いついてきまして、少し目の色を変えて計画をしていました。あとは、実行していくのみです。もちろん、私も毎月チェックしていきますよ~。

今年は、IT導入補助金という特需もありますので、大丈夫だと思いますが、次繰も大切。
残り5行で、独占販売5回引いて、次繰出来ずに終了とならないように、気を付けたいと思います。

ちなみに、アイキャッチ画像は私が書いた絵です。パンチです。彼、パンチパーマです。

この記事を書いた人

しゃちょー

ページTOPへ