Blogブログ
【ブログ】あなたの会社はどのようなキーワードで憶えられたいですか?
2014.12.17
「あなたの会社はどのようなキーワードで憶えられたいか?」です。
経営やマネジメントの勉強をされている方は、なにやら聞いたことのある言葉だ
と思いますが、
これを、だいずらぼらしく、ネットショップ向けにアレンジしてみました。
ネットショップでも、コーポレートサイトでも、ポータルサイトでも、
それを見るときには、まず、何をしますか?
「検索」ですね。
今日では、検索なしで目的のサイトにたどり着くのは、至難の業です。
(もちろん、URLが簡単だったり、ブックマークされている場合は別ですが)
直接検索結果からではなかったとしても、検索で表示されたページからのリンクでたどり着く場合も、
きっかけは、やはり検索です。
ブックマークされるきっかけもほぼ検索でしょう。
それだけ、検索が大切な時代です。
つまり、どのようなキーワードで検索したときには、必ず、自分の会社が上位に
表示させたいか?を考えてサイト構築をしておく必要があります。
このことは、ネットの世界だけには限りません。
自分が何か悩みがあるとき、そのキーワードを頭の中で巡らせて、悩みを解決で
きそうな人を思い出そうとしませんか?
自分の人脈データベースを検索しているのです。
そこで出てきた人に、とりあえずコンタクトを取ると思います。
その先に、悩みが解決されるかどうかはわかりませんが、きっかけは、まず検索
しているはずです。
「依頼先や問い合わせ先は、それだけじゃ決まらないよ~」と言う方もいると思
います。
でも、そこで思い出してもらえなければ、きっかけすらもらえないのです。
だから、「あなたの会社はどのようなキーワードで憶えられたいか?」。
皆さんも自社に置き換えて考え、商品ごとや、サービスごとに、たくさん探してみてください。
【具体的な方法や、ネットショップ運営代行についてお気軽ご相談ください】