Blogブログ

【GA】定期レポート徹底解剖 サイト概況(直近3ヶ月)

2019.09.13

サイトの概況(直近3ヶ月)では、googleアナリティクスの結果を、見やすいレーダーチャートで確認することができます。
各項目がどのような内容なのか見てみましょう。


※データはサンプルデータとなります。

集客力(セッション数)

サイトの訪問数です。この数値でサイトが見られているかどうか確認できます。
サンプルサイトでは、当月(4月)は、593件。前月(3月)は、582件。前々月(2月)は、555件。
3ケ月前と比べ、徐々に訪問数が増えていることが見えます。

新規集客力(新規セッション数)

Googleアナリティクスの「新規」とは、過去2年以内ではじめてサイトに訪問したユーザーの訪問数のことを指します。
今後リピーターになる予備軍です。
広告からの流入やSNS等外部からのアクセスなど増やすご提案をします。

サンプルサイトでは、当月(4月)は、454件。前月(3月)は、475件。前々月(2月)は、446件。
前月と比べ、訪問数が減っているようです。

リピート集客力(リピートセッション数)

Googleアナリティクスの「リピーター」とは、過去2年以内でサイトを訪れたのが2回目以上のユーザーの訪問数のことを指します。リピーターが何度も訪れてくれるようにコンテンツの充実をご提案します。

サンプルサイトでは、当月(4月)は、139件。前月(3月)は、107件。前々月(2月)は、109件。
当月は、訪問数が多いようです。

スマホ集客力(スマホセッション数)

スマートフォンでの訪問数です。ネットショップや採用サイトなどでは、アクセス数の半分以上が、スマートフォンです。
スマートフォンで、アクセスした結果PCページだったりすると、サイトが見辛く、直帰に繋がります。この数値が弱い場合は、スマートフォン対策を実施しましょう。

サンプルサイトでは、当月(4月)は、297件。前月(3月)は、311件。前々月(2月)は、233件。
3ケ月前、訪問数が多いようです。

CV力(コンバージョン数)

CV(コンバージョン)力は、サイトの最終ゴールです。
フォームよりお問合せがあった。採用サイトで応募があった。特定のページの滞在時間が、目標数値に達したなど、
どの項目をコンバージョンとするかは、自分で決めます。フォームからの問い合わせをコンバージョンとして設定し、数値が伸び悩むようであれば、フォームへの導線や、項目の見直しを実施します。

サンプルサイトでは、フォームからの問い合わせをコンバージョンに設定しています。
当月(4月)は、12件。前月(3月)は、6件。前々月(2月)は、22件。
前月よりはアップしているようです。

検索エンジン流入力(検索エンジン流入数)

検索エンジンからの流入の数値です。検索の結果よりたどり着いた場合の数値です。
ブックマークや、メールマガジン、別サイト、SNSなどからのリンクは含まれません。

サンプルサイトでは、当月(4月)は、427件。前月(3月)は、435件。前々月(2月)は、382件。
この数値が高いとSEO対策ができていると評価できます。

定期レポートはGAレポートにおまかせ!

御社のホームページに24時間働いてもらいませんか?
googleアナリティクス定期レポートはだいずらぼにおまかせ!
月々3,000円(税別)で、とっても見やすいレポートを定期的にお届け(^^)

▼詳しくはこちら▼
https://www.daizu-lab.jp/lp/garep_g/

この記事を書いた人

昔は共通ユーザでした

ページTOPへ