Blogブログ

だいずらぼ勉強会グーグルアナリティクスレポート編

2020.06.17

だいずらぼ勉強会グーグルアナリティクスレポート編

こんにちは新入社員のchigamiです
先週はグーグルアナリティクスレポートについて勉強しました。

グーグル(わかる) アナリティクス(わからない) レポート(わかる)

私の中ではこのような認識でした。
アナリティクスってなんだ?

■analyticsとは 分析論

調べるとこのような意味が出てきました。
ということはグーグルが分析したなにか、というところまでわかってきました。

何を分析してくれるの??

  …………………………………………
などアクセスに関するたくさんの情報を数字やグラフで解析してくれます。

グーグルアナリティクス自体のデータは少し見づらい…
どこをどのように見れば良いかわからない…

そんな時に「グーグルアナリティクスレポート」です!

サイトのアクセス解析を毎月お届けいたします。

私は会議の時に何度かだいずらぼのアクセス解析を見たのですが、
自分が書いたブログがどれだけ閲覧されているかなど数字でわかりやすく
見られるので、数字が多い記事があると嬉しいですし
逆に少ないとどういうテーマを知りたくて検索するのだろう…と考えることもできます。

毎月の解析なので前月、前々月との比較もできます。

そしてそれを見るだけで終わりではなくどうしたらもっと
サイトに訪れる人が増えるのか、など話し合ったりできておもしろいです。

ホームページの解析にグーグルアナリティクスレポートを利用してみませんか!

以上、勉強会についてまとめたことでした!

グーグルアナリティクスレポート詳しくは→https://www.daizu-lab.jp/lp/garep_g/
最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事を書いた人

ちがみ

ページTOPへ