Blogブログ
【今月のテーマ】報・連・相(ホウレンソウ)
2015.04.01
みなさんこんにちは!スタッフの脇本(里)です。
暖かくなりましたね。いつの間にやら春が訪れていたようです。
さぁて、今月のテーマは・・・
報・連・相(ホウレンソウ)
【報連相とは】
「報告」「連絡」「相談」のことビジネスマナーとしてよく聞く言葉ですね。
[報告]
部下が上司からの指示に対して、途中経過や業務を終える時などに報告します。
「パイセンこの仕事おわったっス。」
[連絡]
上下関係なく仕事をする上で必要な情報などを伝えます。連絡は、自分の意見や憶測など入れずにしましょう。
「シャチョウ キョウ ヤスミ」
[相談]
上下関係なく判断に迷ったり、意見を聞きたい時に誰かにお願いし、アドバイスしてもらいます。
「なぜ地球が丸いんだ!誰か教えてくれないか!」
新入社員の方は、心がけると言うより”報告しないと!連絡しないと!相談しないと!”仕事が前にすすみませんって感じでしょうか。
報告を怠ると、上司は部下が何をどこまでやっているのかわかりません。
連絡を怠ると、仕事をやり直すことになります。
相談を怠ると、「そんなはずじゃなかった」の声が増えます。
社内のコミュニケーションは「報・連・相」からスタート。
これで明日から仕事の効率アップ!売り上げアップ!
4月1日の記事だけどウソじゃないよ!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります。