Blogブログ

過去最大の緊張

2019.04.23


こんにちは 新入社員の山本です!


4月17日に株式会社エムトーンさんで行われた

話す力がぐんぐんアップする勉強会
に参加させていただきました

小さな頃から人前に出ること、話すことにとても苦手意識があり、
今回セミナーがあるとお聞きして、いい機会だ!と思い参加しました

参加者は8名で年齢、職業ともに様々な方がいらっしゃいました

勉強会なので、講義が多いのかなと思っていたのですが

いざ参加すると開始数分からスピーチが始まりました

お題が書かれた紙をくじ引きして、
それについて発表者が5分間か10分間、スピーチをするというものでした

私は10分間スピーチに挑戦しました
私が引いたお題は【実力主義】についてでした

結果は撃沈

くじを引いてからスピーチの構成を考える時間が、1分間与えられたのですが
焦りと緊張で頭が真っ白になってしまい、
何も考えられないまま1分間を終えてしまいました

そうして始まった10分間スピーチ

終始頭が真っ白で話の内容が思い浮かばない事と、極度の緊張で泣きそうになってしまい、
沈黙の時間が長く続いてしまいました

こちら頭が真っ白になっているところです

お題の【実力主義】について一向に話せないまま、
10分間が過ぎ、スピーチ終了となってしまいました
今まで一番長い10分でした

ですが!
今までで一番緊張した分、ほんの、ほんの少し強くなれたと思います

フィードバックでは参加者の方々にたくさんのアドバイスを頂くことができ、
とても貴重な経験をさせていただきました

いつか緊張せず堂々と話せるように
何度も挑戦して、たくさんの場数を踏んでいきたいと思います

まずは週に1度ある、社内の1分間スピーチを頑張ります


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

昔は共通ユーザでした

ページTOPへ