Blogブログ

第12期 経営指針発表会と経営計画合宿

2019.07.11

みなさんこんにちわだいずらぼ脇本里織です。
7月1日だいずらぼは新しい期に突入しました!
経営指針発表会で社長の12期の意気込みを共有し、経営計画合宿でみんなの行動計画を決定します。

第12期経営指針発表会

ハーバーランドのホテルクラウンパレス神戸で発表会でした。
「経営指針発表にあたって」がいつも心に刺さります。

普段多くを語らない社長が、この指針書に込めた想いを時間をかけて解説します。

今期は、人時付加価値生産性(MQ/h)を成長させるという目標。
いままでと同じ事をやっていたのでは、衰退して行くばかりです。
社員さんが活き活きと仕事に集中できるビジネスモデルと、
業務の仕組みを創る必要があります。

みんなの心を整え、社長の創造する世界を実現するために実行できること進めて行く。

心がピッと引き締まったように感じました。


経営指針発表会にご参加いただいたエフピーヒーローズの堀田さん。ありがとうございました。
指針書の通りできていない事があったら、叱りに来てください。

第12期経営計画合宿

スペースアルファ神戸にて2日間の合宿となりました。
なんと同じ日に、同じ場所で神戸MGを開催しており、
MGを学んでいる仲間や、西順一郎先生、佳恵先生がいる直ぐそばで心地よい空気の中、
計画合宿を実施することができました。

今回のテーマはずばり、「MQをアップするための行動」ということで、
マンラダチャートBを使って、各事業ごとの行動計画を立てました。

今までの計画合宿でも真剣に実行計画を実施していましたが、
できもしない計画も含めて、書く事が目的になっていました。

MGの中間決算で、製造・販売体制2個を変更せずに、
「残り40個やります!」的な感じです。

今期は、マンダラチャートを使う事で、今すぐできる事、少し先にできることが1枚の紙で俯瞰できて、
優先順位がつけやすくなりました。
先ず7月にやることをみんなで決め、今後の会議でこのチャートを常に見直すことを決定しました。

スナックだいずでマルルアバ

夜の懇親会は、スペースアルファのラウンジを借りてだったのですが、
MGの懇親会会場の隣ということで、MG仲間が遊びに来てくれました。

フォレストの阿黒さんと聖子さん。南無~(^^)

写真は無いのですが、
西順一郎先生もお越し下さり、みんなで小さい円でマルルアバを踊りました(^^)
とても素敵な時間が流れ、1日目を終えることができました。

まずやる後で直す!

たくさんの方からパワーをいっぱいいただいて、
2日間の合宿を終えました。

どんなに良い計画も行動あってこそ。まずやる!
合宿から5日経ちますが、毎日マンダラチャートを眺め、
今できる事を進めています。

この記事を書いた人

SAORI

ページTOPへ