Blogブログ

Stream Yardでライブ配信やってみた!

2020.07.15

みなさんこんにちわ!
株式会社だいずらぼ脇本里織です。

最近のfacebookで気になる投稿が!!
まるでニュース番組のようなライブ配信、画面にコメントも表示され、楽しそうに受け答えする三宮夜の街サラヴォーンのママようかさんの投稿。

研修仲間であるようかさんの投稿にコメントをすると、
なんとレクチャーしてくれるとのこと!うれしー!😀😀😀

ママが使っていたのは、カナダににあるStreamYard社が提供するライブ配信ツール。
その名も「StreamYard(ストリームヤード)」

https://streamyard.com/
※アイコンが、カナダグースでかわいい(笑)

テレビ番組のように、枠を変えたり、視聴者のコメントを表示したり、
最大5つの配信先を指定できたり、面白くてすごい機能が満載。

画面を切り替えるスイッチャーも管理画面から、配信中にスイスイできる!
複数配信できているので、番組終了後に各メディアにアップロードする必要もなし!
画面切り替えの画像や枠は、自分で作ったもをどんどん追加できる!
もちろん自社ロゴやカラーを使用して、思い通りのデザインを作ることができる!

最初は無料登録でスタートしてできることとできないことを試してむると良いと思いました。

ビーラブカンパニーの西さんと、ようかさんのレクチャーに参加しました。
西さんは、レクチャー受けながら、「ええやん!もう有料にするわ!」と、即有料会員に申込み😮
このスピード感なんだと実感しました!!

ツール使い方を教えてもらって大満足。
では、せっかく教えてもらった意味がない!
ってことで、西さんのスピード感に刺激され、
1時間後にライブ配信。

バナーや枠のカラーを無料の範囲で変更し、
いざゆかんライブの世界へ!

IT導入補助金の解説ということで、以前書いたブログの記事を元にぶっつけ本番でライブ配信しました。

■■■ 気づいたこと ■■■

■ スタートしてるかどうかがわからずドギマギ
■ しゃべることに夢中で、顔がテロップで隠れてるのに気づかず
■ 女優はライトが命(笑)ライティングは大切
■ ライブ中のコメントに気づかず
■ 原稿があると安心
■ ミラーリング?されてて、顔の左右が鏡と違うので違和感があった(顔ゆがんでる?)

いろいろと勉強になりました。

西さんの「まずやる、あとで考える」。
ようかさんのツールを使えるというだけでなく、今手元にあるものを使い倒せる発想力。

ようかさんは、ツールを使いこなす事が目的ではなく、
お店のことを考え、このツールで何ができるかを逆算してる。
本当に強くて、素晴らしいと思います。

コロナの影響で、リモートワークとなった時、
アレが無いから仕事できない、これをするのに会社に行かないとと、
右往左往していた人も多いと思いますが、
これからは、どうしたら良いかを考えられる人間が必要とされるのだと感じます。

いいも、悪いも、やってみないと分からない。
合う、合わないも、しかり。
宝くじも買わないと当たらないし、IT導入補助金も登録しないと採択されない( ´∀` )

せっかく教えてもらったライブ配信ツール!
情報発信できるように定期的にスケジュールを組みます。

ようかさん!本当にありがとうございました😍😍😍

—————-

●社員さんが幸せになる中小企業向け基幹システム
 D3-ERP(ディースリーイーアールピー)
 https://www.daizu-lab.jp/d3erp/

●飲食店が笑顔になるオーダーエントリーシステム
 D3-PO(ディースリーピーオー)
 https://www.daizu-lab.jp/d3po/

●アクセス解析でモチベーションアップ
 GAレポート(googleアナリティクスレポート)
 https://www.daizu-lab.jp/lp/garep_g/

この記事を書いた人

昔は共通ユーザでした

ページTOPへ