Blogブログ

ECサイト対象!神奈川県の補助金情報「令和6年度神奈川県小規模事業者デジタル化支援推進事業費補助金」

2024.07.10

神奈川県の事業者向けの補助金情報です。

「令和6年度神奈川県小規模事業者デジタル化支援推進事業費補助金」

概要

ECサイトだけが対象というわけではありませんが、最近、ECサイト構築で使える補助金が少ないのでEC事業者の皆さんは朗報です!

すでに、募集が開始されていて、11月29日までに応募する必要があります。

目的としては、「人手不足が深刻化する小規模事業者が実施するデジタル技術の活用により業務効率化を図る事業に要する経費に対し補助することで、持続的な県経済の発展を目指します。」です。

小規模事業者が対象ですので、サービス業なら常時雇用する従業員が5名まで、製造業なら20名までなどの条件があります。それより大きい中小企業の方は下記に似たような補助金をご紹介しています。

交付決定から2025年1月31日までに事業を実施する必要があります。

補助率は2/3、補助額の上限は50万円です。75万円のツールの導入が実質25万円でできるということですね。

補助対象経費

事業区分プロセス内容取組事例
デジタル化事業業種特有業務効率化事業業種ごとの業務の効率化に適したITサービスの導入等を行う建設業 工程管理システムの導入
製造業 生産管理システムの導入
運輸業 運行管理システムの導入
小売業 在庫管理システムの導入
飲食業 セルフオーダーシステムの導入
サービス業 予約管理システムの導入 等
経理業務効率化事業経理、会計業務の効率化に適したITサービスの導入等を行う会計システムの導入
見積書作成、請求書発行システムの導入 等
営業業務効率化事業営業業務の効率化に適したITサービスの導入等を行う。顧客管理システムの導入
受発注管理システムの導入
契約管理システムの導入
ホームページの作成、更新(補助上限10万円) 等
労務管理効率化事業人事、労務管理業務の効率化に適したITサービスの導入等を行う。労務管理システムの導入勤怠管理システムの導入 等
その他業務効率化事業上記以外の業務に係るITサービスの導入等を行う。マニュアル作成システムの導入RPA作成ツールの導入 グループウェアツールの導入 等
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/jf2/shokibo_digital/r6.html

当社の考察と宣伝

多くはIT導入補助金と重なる部分があります。

しかし!!ECサイトなどの導入は補助対象経費となっています

IT導入補助金と違うところはこの部分でしょう。

また、神奈川県外からの調達については、申請などが必要なので、神奈川県内の制作会社さんは、これを使わない手はありません。

ぜひ、うまく使って、受注を取っていきましょう!

当社では、補助金の交付申請のお手伝いをさせていただきます。また、制作の手が足りないという方も当社のコーディングパックで対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

研究所所長

ページTOPへ