Blogブログ

ECサイト対象!神奈川県の補助金情報「令和6年度中小企業生産性向上促進事業費補助金」

2024.07.10

神奈川県の事業者向けの補助金情報第2弾です。

令和6年度中小企業生産性向上促進事業費補助金

概要

こちらもECサイト構築が対象です。小規模事業者の方でEC構築だけしたい人は下記もご参照ください。

目的としては、「物価高騰や深刻な人手不足など、厳しい経営環境に置かれている中小企業者の「稼ぐ力」の安定、強化を図り、その利益を原資とした賃上げによって、成長と分配の好循環を生み出していくことが重要です。このため、生産性向上に資する設備導入等に対し補助します。」です。

本日(2024年7月10日)から募集開始で、9月まで、毎月1回締め切りが設定されています。

中小企業、小規模事業者が対象です。

交付決定から2025年2月28日までに事業を実施する必要があります。

補助率は1/2(小規模事業者は2/3)で、補助額の上限は500万円です。

補助対象経費

事業区分補助事業の内容取組事例補助率補助上限額
生産性向上促進事業生産性向上や業務プロセスの改善、
人手不足の解消に資する設備の導入等
製造工程の改善に資する設備
検査工程の改善に資する設備
調理工程、サービス提供方法の改善に資する設備など
補助対象経費の
2分の1以内(小規模事業者は3分の2以内)
500万
(下限は25万円)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/jf2/seisansei/r6.html

当社の考察と宣伝

多くはIT導入補助金と重なる部分があります。

しかし!!ECサイトなどの導入は補助対象経費となっています

IT導入補助金と違うところはこの部分でしょう。

少し注意が必要な点として、

  • ITサービス導入費(ECもここに含まれる)の補助額上限が50万円
  • 施工工事費の補助額上限が100万円

また、神奈川県外からの調達については、申請などが必要なので、神奈川県内の制作会社さんは、これを使わない手はありません。

ぜひ、うまく使って、受注を取っていきましょう!

当社では、補助金の交付申請のお手伝いをさせていただきます。また、制作の手が足りないという方も当社のコーディングパックで対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

研究所所長

ページTOPへ